close×

お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262

受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

検索する
読み上げる

お知らせ

ホーム > parts-breadcrumb.html

大雨にご注意ください(8月4日)

防災ニュース

新潟地方気象台から、次のとおり大雨に関する情報が発表されましたので、ご注意ください。

下越に大雨特別警報を発表しています。下越では、これまでに経験したことのないような大雨となっている所があります。4日朝にかけて、低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水や氾濫に最大級の警戒をしてください。

[気象状況と予想]
下越に大雨特別警報を発表しています。
前線が日本海から北陸地方を通って日本の東にのびています。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、新潟県では大気の状態が非常に不安定となっています。
下越では4日朝にかけて猛烈な雨の降る所があり、中越、上越、佐渡では4日夕方にかけて激しい雨や非常に激しい雨の降る所があるでしょう。
雨雲が予想よりも発達した場合には、大雨警報の発表地域が広がるおそれがあります。

[雨の実況]
降り始め(3日3時00分)から4日5時00分までの降水量(アメダスによる速報値)
関川村下関 552.5ミリ
村上市高根 399.5ミリ
胎内市中条 252.5ミリ
村上市三面 237.5ミリ
新発田市赤谷 127.5ミリ
関川村下関では、4日2時50分までの3時間降水量が323.5ミリを観測し、短時間で8月の月降水量の平年値(207.3ミリ)を上回りました。

[雨の予想]
4日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
下越 80ミリ
中越 50ミリ
上越 30ミリ
佐渡 30ミリ
4日6時から5日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
下越 150ミリ
中越 100ミリ
上越 60ミリ
佐渡 50ミリ

[防災事項]
下越に大雨特別警報を発表中です。何らかの災害がすでに発生している可能性が高く、警戒レベル5に相当します。命の危険が迫っているため直ちに身の安全を確保しなければならない状況ですので、4日朝にかけて、低い土地の浸水、土砂災害、河川の増水や氾濫に最大級の警戒をしてください。
中越、上越、佐渡では、4日夜遅くにかけて土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意・警戒してください。
また、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれがあります。屋外活動等に十分注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。ひょうの降るおそれもありますので、農作物等の管理にも注意してください。

[特記事項]
今後発表する特別警報、警報、注意報、竜巻注意情報、気象情報等に留意してください。

【気象庁HP】
〇気象情報
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&format=table&area_code=150000