お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262
受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)
受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)
背景色
文字サイズ
県内で除雪作業中の死亡事故が発生しました。
除雪作業を行うときは、次のことに十分気を付けて安全に作業を行ってください。
【除雪作業を行う時の注意点】
①一人でしない
発見の遅れは大きな事故につながるため、2人以上で作業をしましょう。
隣人とも声を掛け合いましょう。
緊急連絡用に携帯電話を持ちましょう。
②無理をしない
体調の悪いときの作業はやめましょう。
小まめに休憩と水分をとりましょう。
③落雪・転落に気を付ける
はしごをしっかり固定し、足を滑らせないように注意しましょう。
昇降時は特に注意しましょう。
命綱やヘルメットを着用しましょう。
作業前には、流雪溝や水路等の危険箇所を確認しましょう。
家屋の周囲にクッション代わりとなる雪を残しておきましょう。
軒下での作業は、屋根からの落雪に注意しましょう。
【歩行型除雪機を使用する際の注意点】
①安全装置が正しく作動しない状態では絶対に使用しない。
また、デッドマンクラッチ機構の無効化は絶対にしない。
②除雪機を使用する場合は、周囲に人がいないことを確認し、人を絶対に近づけさせない。
また、不意に人が近づいた場合には除雪機を直ちに停止できるような状態で除雪を行う。
③投雪口に詰まった雪を取り除く際には必ずエンジンを停止し、オーガやブロワの回転が停止したことを確認してから雪かき棒を使用して雪を取り除く。
④除雪機を使用する際、特に後進時は足もとや周囲の障害物に注意を払い、無理のない速度で使用する。