close×

お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262

受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

検索する

お知らせ

ホームその他2021 > 朝、夕の時間帯はクマ、イノシシにご注意ください!

朝、夕の時間帯はクマ、イノシシにご注意ください!

その他

現在、長岡市内では、山中以外にも山際の田畑や集落の近くで、クマ、イノシシの出没情報が寄せられています。
クマは市内東部(栃尾地域)を中心に、イノシシは市内西部(長岡地域(川西))を中心に、それぞれ目撃情報が寄せられています。
特にクマ、イノシシの動きが活発になる朝、夕の時間帯は被害に遭わないよう十分ご注意ください。

【集落ぐるみでクマやイノシシを寄せ付けない対策】
・生ごみなどエサとなるもの(残渣(ざんさ))は外に放置しない。
・カキやクリなどの果樹は早めに収穫する。

【自分自身がクマやイノシシと遭わないための対策】
・出没する地域では薄暗い朝、夕の時間帯の外出を控える。
・山菜採りやレジャーで山に入る際は、複数人で行動する。ラジオや鈴など音の出るも
のを携帯することが有効。

【万が一、クマに遭ったときは】
・背を向けずに、クマを見ながらゆっくりと後退。
・襲われそうになった場合は、うつぶせになり首と顔を守る。

【万が一、イノシシに遭ったときは】
・静かに電柱や街路樹、塀などのかげや、塀の上や植え込みなどイノシシよりも少しで
も高いところに逃げる。
・襲われそうになった場合は、体をかがめ、足を閉じて急所(太ももの内側)を守る。

クマ、イノシシを見かけたら、長岡市役所又は最寄りの警察署へ連絡してください。

長岡市では、クマ・イノシシによる被害に遭わないための取り組みなどを動画で紹介しています。
・長岡市「クマ・イノシシ人身被害防止啓発動画」はこちら

・長岡市内のクマ出没状況については、こちら

・新潟県のホームページ「ツキノワグマによる人身被害を防ぐために」は、こちら

担当:長岡市鳥獣被害対策課
電話:0258-39-2348